大学紹介

本学の特長

全国の短大生調査2014から分かる本学の特長

親身になって学生を支援する教職員!

総合評価で先生に対しては「話しかけやすい、助けになってくれる、共感・賛同してくれる」が約10ポイント、事務職員に対しては「支援してくれる、思いやりがある、柔軟である」が10ポイント以上高かった。

きめの細やかな教育!

「教員が提出物に添削やコメントをする」がときどきあった、「学校行事の委員や運営スタッフとして活動」した、が全国平均よりも10ポイント以上、「勉強や学習に関する支援やアドバイス」にやや満足が8ポイント以上高かった。

充実したキャンパス、施設!

「本学のスポーツ施設(体育館やグランドなど)」は約30ポイント、総合評価で「居心地がいい、快適である、落ち着く」は15ポイント以上も高かった。

本学の課題

  • 本学の学生は定期的な小テストが「あまりなかった」と回答している割合が全国平均より10ポイント以上高かった。科目の特性によって評価の仕方は様々であり、一概に小テストの回数の少ないことだけが問題であるとは思わないが、今後、学生に身に付けさせるべき力とその確認ができるふさわしい評価の在り方を検討することが必要である。
  • 宿題や課題が「よくあった」と回答している割合が15ポイント以上少なかった。シラバスには予習や復習について記述しているが、今後は自主的な学びに待つことなく、適度な宿題や課題を課すことが必要である。
  • 「文章(レポートなど)を書く力」が増えた、と回答した学生の割合は全国平均より8ポイント近く少なかった。日頃、多くの科目で振り返りシートなどで自らの学びを振り返らせているが、そこに記述する文章について、単に学んだことや疑問に思ったことだけを書くのではなく、学んだことから自分の考えを書かせるような指導を強化していく必要がある。

※単位はすべて%

あなたが受講した授業では、次のようなことはどのくらいありましたか : 教員が提出物に添削やコメントをする
全国 本学 本学 - 全国
まったくなかった 6.4 1.0 -5.4
あまりなかった 29.2 19.9 -9.3
ときどきあった 44.0 56.0 12.1
よくあった 20.4 23.0 2.6
グラフ
あなたが受講した授業では、次のようなことはどのくらいありましたか : パソコンなどの情報機器を使う
全国 本学 本学 - 全国
まったくなかった 3.6 0.5 -3.1
あまりなかった 15.4 9.4 -6.0
ときどきあった 44.5 59.9 15.4
よくあった 36.5 30.2 -6.3
グラフ
今の短大に入学して、次のような活動に参加したり体験したりしましたか: 学校行事の委員や運営スタッフ
全国 本学 本学 - 全国
した 33.8 59.4 25.6
しなかった 66.2 40.6 -25.6
グラフ
あなたは、本学の施設やサービスにどの程度満足していますか: スポーツ施設(体育館やグラウンドなど)
全国 本学 本学 - 全国
不満 11.9 3.7 -8.2
やや不満 13.7 3.2 -10.5
普通 41.4 28.9 -12.5
やや満足 13.4 24.2 10.8
満足 10.4 40.0 29.6
該当なし 9.2   -9.2
グラフ
あなたは、本学の教育にどの程度満足していますか: 勉強や学習に関する支援やアドバイス
全国 本学 本学 - 全国
不満 2.9 2.6 -0.3
やや不満 8.1 5.7 -2.4
普通 50.1 41.7 -8.4
やや満足 23.5 31.8 8.3
満足 11.9 17.2 5.3
該当なし 3.4 1.0 -2.4
グラフ

あなたの通っている短大についての総合評価をお聞きします。次のようなことについてあなたの評価として一番近いものをそれぞれ1つだけ選んでください。

【短大の先生】
全国 本学 本学 - 全国
話しかけにくい、助けてくれない、反感・反対する 2.3 1.0 -1.3
やや話しかけにくい、あまり助けてくれない、少し反感・反対する 6.9 4.7 -2.2
どちらでもない 31.7 34.0 2.3
やや話しかけやすい、少し助けになってくれる、少し共感・賛同してくれる 36.9 28.8 -8.1
話しかけやすい、助けになってくれる、共感・賛同してくれる 22.3 31.4 9.1
グラフ
【短大の事務職員】
全国 本学 本学 - 全国
支援してくれない、思いやりがない、融通が利かない 4.3 2.1 -2.2
あまり支援してくれない、少し思いやりがない、やや融通が利かない 10.3 6.3 -4.0
どちらでもない 39.1 35.1 -4.0
少し支援してくれる、やや思いやりがある、やや柔軟である 29.9 26.7 -3.2
支援してくれる、思いやりがある、柔軟である 16.4 29.8 13.4
グラフ
【短大やキャンパス】
全国 本学 本学 - 全国
居心地が悪い、不快である、落ち着かない 3.7 1.0 -2.7
やや居心地が悪い、少し不快である、やや落ち着かない 10.8 6.3 -4.5
どちらでもない 41.7 35.1 -6.6
やや居心地がいい、少し快適である、やや落ち着く 29.2 27.2 -2.0
居心地がいい、快適である、落ち着く 14.6 30.4 16.2
グラフ
あなたが受講した授業では、次のようなことはどのくらいありましたか : 定期的な小テスト
全国 本学 本学 - 全国
まったくなかった 3.6 3.6 0.0
あまりなかった 21.4 33.9 12.5
ときどきあった 47.6 51.6 4.0
よくあった 27.4 10.9 -16.5
グラフ
あなたが受講した授業では、次のようなことはどのくらいありましたか : 宿題や課題
全国 本学 本学 - 全国
まったくなかった 1.8 1.6 -0.2
あまりなかった 12.8 13.1 0.3
ときどきあった 42.8 60.2 17.4
よくあった 42.6 25.1 -17.5
グラフ
今の短大に入学して、あなたの能力や知識はどの程度変化(向上)しましたか: 文章(レポートなど)を書く力
全国 本学 本学 - 全国
大きく減った 0.6 1.6 1.0
減った 2.7 4.7 2.0
変わってない 35.4 40.6 5.2
増えた 48.7 41.1 -7.6
大きく増えた 12.6 12.0 -0.6
グラフ

※短大生調査2014
一般財団法人 短期大学基準協会によって全国規模で実施された調査です。2014年までの報告書は次のサイトをご覧ください。

一般財団法人短期大学基準協会
HOME > 事業案内 > 調査研究 > 短大生調査(Tandaiseichosa)>「短大生調査」調査票見本・報告書 一覧